プロ顔負け!?スマホ純正カメラより優れているカメラアプリ4選‼︎

スマホのカメラは純正が一番!と思っていませんか?

実は、純正カメラより使いやすくてクールなカメラアプリがあるのです!

多くのカメラアプリの中から、特に優れているカメラアプリを紹介します。

 

1.「Manual」

Manualは、iPhoneのカメラをプロ仕様にできるアプリです。

シャッタースピード、ISO、ホワイトバランス、フォーカスや露出といった項目が、すべて設定可能。

ライト&ダークのテーマも選べて、EXIF情報も確認可能、3分割のグリッドラインも表示できるので、構図も取りやすいです。

そして一番大事なのはアプリのUIがすっきりしていて使いやすいことです。

 

2.「Camera FV-5」

 

Camera FV-5は、上記ManualのAndroid版のようなものです。

露出、ホワイトバランス、ISO、シャッタースピード、その他、写真家が設定したいものは一通り網羅されています。

微速度撮影(ブラケット/HDR微速度撮影)や、タイムコントロールした連続写真も撮影できます。さらに10の構図グリッドライン、および9のクロップガイドは構図を取ることもできます。EXIFも確認できて、RAW形式もサポートしています。

 

3.「Focus」

このアプリの特徴は、「Focus」というアプリの名の通り、フォーカスピーキング(画像内のピントが合っている箇所をハイライトでカラー表示してくれる)機能があること。さらにより綺麗な画質で保存できるのも大きな強みです。

他にもフラッシュ撮影、シャッタスピード、ホワイトバランスの調整や露出のコントロールなど、カメラの設定に必要な項目も一通り搭載されています。またApple Watchアプリもあって、リモートでシャッターが切ることも可能です。

 

4.「Camera360」

知っている人も多いのではないでしょうか?

Camera360は、昔からAndroidで人気のカメラアプリです。

「ファニーステッカー」といわれる、顔認識で自動的に表情やヒゲなどを配置できる機能が付いています。

またInstagramのようなフィルターも豊富に取り揃えてられていて、写真を撮影させる前のライブプレビューでフィルターを適用させることができます。自撮りのための機能も豊富で、美肌に仕上げる機能もあります!

女性や、SNSに写真を投稿する機会が多い人におすすめです。